私たちは地域社会に開かれた、地域社会に愛される、地域社会に信頼される施設である事を目指します。

短期入所

短期入所事業(ショートステイ)・日中一時支援

事業の目的

つくりの里短期入所指定短期入所事業は、家族又は後見人が疾病・事故・病気・休養などの理由及び療育方法・生活訓練などにより、知的障害者及び障害児の地域での生活を支援するため、事業所の有する機能を活用して療育指導・生活訓練などを実施し、知的障害者及び障害児の身体及び精神の状況と、その置かれている環境に応じて必要な保護を適切に行なうと共に、家庭の福祉向上を図ることを目的とします。

事業運営の方針

この事業は、自立支援法、及び関係法の定める基本理念に基づき、知的障害者及び障害児の地域での生活を支援するため、更生に必要な援助及び訓練を行なうと共に、家庭の福祉の向上を援護することを方針とします。

家庭の用事・病気などにより、自宅での支援が難しい時に一時的もしくは数日間施設で日中活動・夜間サービスを行ないます。利用者の方が満足して過ごしていただけるよう、細かい部分までサービスさせていただきます。
基本的には入所部と一緒に活動を行ないます(休日も入所部と同様、自由に過ごしていただきます)。

  • ※ 利用の際は日常生活用品、薬(必要な方)、受給者証、利用料をご持参下さい(詳細は利用をされる際にお尋ね下さい)。
  • ※ 宿泊で荷物を受け渡す際には衣類など持参物の確認を一緒に行わせていただきます。紛失防止のため持ち物には必ず記名をお願いします。
  • ※ 短期入所サービスについては定員に限りがあります。予定が決まっている場合にはお早めに連絡をお願いいたしいます。当施設では、随時受け入れております。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 096-293-1550 受付時間 10:00-17:00

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人清和会 つくしの里 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.