私たちは地域社会に開かれた、地域社会に愛される、地域社会に信頼される施設である事を目指します。

清和会「つくしの里」の特色

清和会「つくしの里」の特色

①少人数での支援体制

つくしの里の特色つくしの里では50名以上の利用者の方にご利用いただいていますが、日常生活の支援が必要な方、一通りの日常生活は自立していることから作業訓練を行う方、強いこだわりやマンツーマンでの支援が特に必要な方など、利用者の方の実態に応じてきめ細かな対応をしています。(詳細は 施設支援事業を参照)

②恵まれた環境・施設設備

つくしの里の特色つくしの里から阿蘇方面まで約40分。熊本市内までも約30分、大津町内までは10分程度という近さにあります。またバスも1日6便が通っていますので便利です。(詳細は交通アクセスを参照)
ふれあいルームや中庭・集会室など施設面でも利用者の方が活動しやすいような環境づくりを目指しています。

③地域交流

つくしの里の特色毎年8月には恒例の夏まつり大会。5月には大津北小学校との合同運動会、敬老会など地域の方々との交流を積極的に図っています。また、定期的に地域ゴミ拾いなども実施し、地域の方々との交流も絶やすことなく、ふれ合いのある施設作りを行なっています。

④施設広報誌「里だより」の発行

つくしの里の特色毎月1回、里だよりを御家族の皆様・地域・行政・取引業者などに発送しています。これはつくしの里が開設以来、一度も絶やすことなく毎月必ず発行しているものです。里だよりには施設長からの行政情報・施設報告、行事報告や今月の行事予定、各班からの情報など毎年内容を少しでもいいものに変えながら取り組んでいます。(詳細は里だより欄参照)

⑤事業所内LANネットワークの充実

つくしの里の特色つくしの里内では館内はもちろん、作業棟・情操棟・地域交流棟など離れた場所でもLAN(Local Area Network)ケーブルを設置して、「いつでも どこでも」情報が引き出せるようにしています。 個人情報については万全の体制で管理しています。職員がいつも同じ情報を共有することで年齢・経験などで差が出ないよう、同じラインで同じ共有の情報を活用することが出来ます。

⑥つくしの里カレンダー作成

つくしの里の特色つくしの里開設以来、一度も欠かすこともなく行政機関・助成団体・各施設・病院・業者など、関係機関との連携とコミュニケーシュンを図っています。作成にあたっては利用者の方・職員が下絵を作り、版画にして最終的に1枚を決定し、その後カレンダーとして制作後お手元に郵送もしく配布させていただいています。皆さん好評で12月ぐらいになると楽しみにされているようです。また、販売もしておりますのでご希望の方は施設へご連絡下さい。

つくしの里入所者作品
入所者作品

お気軽にお問い合わせください。 TEL 096-293-1550 受付時間 10:00-17:00

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人清和会 つくしの里 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.