私たちは地域社会に開かれた、地域社会に愛される、地域社会に信頼される施設である事を目指します。

施設支援事業

  • HOME »
  • 施設支援事業

サービス案内
日中活動においてのサービス内容の紹介

平成29年度 各班紹介(サービス案内)

いきいきグループ

生きがいを持ち、健康で安心して生活できるように、利用者のニーズに合った介護・支援の提供に努める。
◍高齢者への疾病の対応と介護、介護予防への支援
◍重度者への疾病の対応と介助、支援

生活介護1班・2班

身体面の介助と精神面の安定、疾病予防を必要とする利用者へ、生き生きとした活気ある生活がおくれるよう、以下の点に重点を置く。
① 疾病予防と早期発見に向けた健康管理の徹底。
② 個々の生活能力に応じた支援を行い、現存能力の維持・向上を図る。
③ 季節感を味わい楽しく生活ができるようにする。
④ 事故防止を図る。

つくしの里生活介護班1班

毎日運動やリハビリを頑張られています。

つくしの里生活介護班1班

花紙を使用した創作活動です。素敵な作品が出来上がりそうです。

つくしの里生活介護班1班

班外出は皆さんのお楽しみの行事。動物とのふれあいも癒されます。

つくしの里生活介護班2班

畑作業もみんなで頑張っています。

つくしの里生活介護班2班

誕生会では、エプロンシアター・紙芝居などを行います。

つくしの里生活介護班2班

お散歩ついでのゴミ拾い。

きらめきグループ

社会的役割の発見、快適な生活、暮らしの創造を支援する
◍強度行動障害の軽減
◍生活習慣の改善と生活技術の向上
◍就労の場の提供

生活介護3班

周囲との関わりと経験領域の拡大を目指し、利用者個々の能力の向上を図ることで、より安定した日常生活がおくれるよう以下の点に重点を置く。
① 行動上の問題点の頻度・強度の減少を目指す。
② 個別支援を充実させ、能力の向上を目指す。
③ 事故防止を図る。
※支援者は利用者の特性の理解と専門性を高め、統一した支援の展開と対応方法の働きかけを迅速に行う。

つくしの里生活介護班3班

リサイクル品を専門業者へ

つくしの里生活介護班3班

園芸作業に取り組んでいます。

つくしの里生活介護班3班

調理実習、大人気!

生活介護4班

就労を意識し生産活動を行い、生活能力の維持・向上を図れるよう以下の点に重点を置く。
① 生産活動を通して、やりがいに繋げる。
② 日常生活に必要な能力の維持・向上を目指す。
③ 社会資源を活用した社会性・経験領域の拡大を目指す。

つくしの里生活介護班4班

園芸活動 花の苗を植えています。

つくしの里生活介護班4班

創作活動 展示会出展、作品作成中!

つくしの里生活介護班4班

ハロウィンの想い出

生活介護班5班

地域生活をおくる上で、必要な生活能力の維持・向上に向かってそれぞれの目標を設定し、自立した日常生活や社会生活をおくれるよう支援するため、以下の点に重点を置く。
① メリハリのある生活(時間・ルール等)を送る中で、働く喜びを味わう。
② 生活支援を通し、生活の質を高める。
③ 社会資源の活用による社会参加を促進する。
※支援者は作業量の安定確保のため、品質管理・整理整頓・時間の管理(段取り等のプランニング)に配慮し、有効且つ適正な運営を目指す。

つくしの里生活介護班5班つくしの里生活介護班5班

製函作業を頑張って給料をもらってまーす!

つくしの里生活介護班5班

缶バッヂ作業 注文受け付けてます!

つくしの里生活介護班5班

公共機関を利用しての外出練習。

つくしの里生活介護班5班

外出先での一枚

※生活介護を在宅から通所で利用されている利用者の方は送迎後、利用者の方の能力・ニーズなどを考慮して各班での活動を行っていただきます。

※ご注意
利用者の方の写真については、肖像権・人権尊重上から、後見人・家族より了解を得て掲載しています。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 096-293-1550 受付時間 10:00-17:00

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人清和会 つくしの里 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.