私たちは地域社会に開かれた、地域社会に愛される、地域社会に信頼される施設である事を目指します。

ブログ

開園記念祭

8月1日は、つくしの里のお誕生日。今回は28周年を祝いました。ちょっと画像多めでお届けします。 数日前から分担して進めた準備。装飾も凝っています。食堂には大きな28周年の文字が! 丁寧にこだわった。真剣にふざけた装飾は後 …

初めての・・・

大津町で取り入れられている「貯筋運動」というものがあるそう。本日は、クラブおおづ様にお越しいただき、利用者さんの筋力測定を行ってもらいました。 筋力をつけて体力向上!まずは、個人の状態を把握することで、無理のない運動から …

デカい・・・

情操棟建て替え工事真っ最中! 基礎工事も終わり、いよいよ鉄骨工事が始まりました。搬入されてから組み立て。近くで見ると、二階建てはやはり大きい・・・ 工事現場の皆様、安全施工でお願いしますm(__)m

たなばた

7月に入り、各班で七夕会を行いました。 まずは、1班。天の川で釣り大会?人魚も泳いでいました(^^)/ 2班は、笹の葉に短冊飾りつけ。 3班は、笹ではなく竹!流しソウメンではなく、流しお菓子!! 4班は、手作りの笹に短冊 …

防災訓練

まず、連日続く雨による被害はありません。 さて、本日は防災訓練を行いました。今回は年間予定にそって、地震想定です。非常放送と共に利用者の皆さんも机の下に避難。皆さん上手にできたようです。 私たちも、地震経験者。いつ起こる …

2班と5班の外出

6月は、梅雨時なのに何故か多くの班が外出の予定を立てています。おそらく、梅雨のじめじめした時は外に出かけて気分転換??? 紹介できていなかったものを遅ればせながらアップします。 5班外出(6月7日 城南温泉まで。雨だった …

虐待防止研修

本日は、虐待防止研修を行いました。5月にも研修報告会を兼ねて実施しましたが、6月は外部講師をお招きし行いました。今回の講師は、社会福祉法人 啓明会 飽田理事長にご講演頂きました。大変勉強になりました。ありがとうございます …

4班体験外出

4班で阿蘇波野まで外出してきました。今回は体験外出。交流館でピザを作ってきました。粉から練って延ばして、具材を切って、石窯で焼いて・・・。 太陽の下、自分で作ったピザを頬張ってきました(^u^)  

駄菓子屋さん

イベント委員会が駄菓子屋さんを開いてくれました。 懐かしい魅惑のお菓子が・・・。どれにしようかな・・・。 食べやすいお菓子も準備。 因みに、この売台はストレッチャーを利用。各活動棟へ移動して、利用者さんの選びやすい高さに …

強歩会

強歩会を行いました。つくしの里では、競歩ではなくて強歩。競わずに一歩一歩強く、それぞれの目標に向かって。昨年は雨のため中止しましたが、今年は何とか天気も持ちそう。しかし、途中から降る確率が高かったので、急な雨に対応できる …

1 2 3 26 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人清和会 つくしの里 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.