台風10号の被害はありませんでしたが、何が起こるか分からないのが災害。台風対策は万全のつもりでも、やはり不安なものです。つくしの里では、防災担当者が停電時用の照明資材を整備してくれましたので、今回の台風対策に役立ちました。

発電には欠かせない「発電機」。インバータータイプですのでPCにも使えます。

3800lmの明るいLED照明機器。防雨タイプですので、もしもの時に外でも使えます。

停電といえば、ロウソク🕯の時代を過ごした私には、便利すぎるほど便利なLEDランタン。各棟に配置すれば、明るいうえに、長持ち、おまけに安全!

それ以外の壁掛けライトも用意していますので、必要な時に必要な場所に簡易的に持ち運べ取り付けられます✨👍

右側のは、ヘッドライト。釣りやキャンプなどのアウトドアでは必須アイテムですが、普段使いはあまりしませんね。

ただ非常時は両手が使える方が、何より便利。

緊急時の用品を一部紹介しました。現在は、どこで大きな災害があってもおかしくない時代と言われています。台風や地震、その他の災害など、当然不安ですが備えがあると、安心につながりますね。もしもの時に、使える物とそれを使える者があるようにしておかなければなりませんね。