陽気な天候に誘われて、のんびりお出かけしたい今日この頃・・・なんて状態ではなく、新型コロナウイルス対策で、利用者さんの生活や施設運営にいろいろ制限をさせていただき、利用者さん並びに関係者の皆さんに大変申し訳なく思っております。

今日は、朝一番に防災訓練。今回は災害の地震を想定して行いました。一度、訓練して、何がいけなかったか、どのようにしたら良かったかを話し合い、再度、実施。いろいろ見なおせたようです。

 

そのあとは、巷、いやいや全世界を賑わせている新型コロナウイルス対策について、当施設でも2週間を目途に対応策を実施中ですが、どうも延長する必要がありそうです。新型コロナウイルスとその状況や対応策を利用者さんへ分かりやすく絵やスライドを用いて説明させていただきました。

外出等は制限させていただいていますが、施設内でのイベントは継続。お昼は、利用者さんが楽しみにされていたバイキング昼食会を行いました。今回は、中華バイキング!(中華おこわ・中華がゆ・豚の角煮・油淋鶏・ミニラーメン・ゴマダンゴ・小籠包・杏仁豆腐・棒棒鶏サラダ・エビチリ・サンドウィッチ・パンケーキ・ケーキ・フルーツ・ジュース・白ご飯・お刺身)

       

今回の装飾は、中華風?吊るし雛風?手が込んでかわいい(^^♪